金. 3月 29th, 2024

日本人からするとアラブってあんまりイメージが湧かないよね。私のイメージはお金持ちで計算が得意でちょっと悪い人が多いのかな?って感じ
とにかく異国なイメージはあるよね。
そんで先月タイのバンコクに行ったら、アラブ人街って街があってたくさんのアラブ系の人で賑わってるわけ。


日本人や欧米人は全然いないの。
アラブ系の顔した相方はなんだか落ち着くみたいで毎日ウロウロ。私は付き合わされてヘトヘトだったよ。
アラブ系の食べ物は意外にも体に優しい味わいの料理が多かった印象。
このお店でご飯食べたの。「ドバイレストラン&シーシャバー」



しっかり焼かれたマトンはクセがなくてかなりタンパク、元気になりそうだったし、カレーは程よいスパイスとヨーグルトがきいてるのか優しい味わいだった。

本場のビリヤニもまた優しい味わいでパクパク食べられたよ。
値段だけど、アラブ街は日本と変わらない物価だったね。
カレー、ビリヤニ、マトン肉、サラダ、ビールで4000円くらいだったかな?全て1人前をシェアしたので大食いの人はもっとかかるね。
量はそれなりにあったから日本人には色々頼んでシェアするのがいいかもね。だって日本人て少食なんでしょ?
街中にはスイーツの路面店がチラチラあって、気になったから買ってみたよ。

パイ生地?で作られてようなスイーツで甘くておいしかった。

すっごい甘いわけでもなく、タイの甘いコーヒーにもめっちゃ合う。
色々な種類があって迷うね。でもどれも味は似てたかな。
もう一店舗気になったお店があって、テイクアウトで買ってみたよ。

ハラール料理ってやつみたいで、マヨネーズと何かを混ぜたソースにでっかいナンみたいなのをつけて食べるの。

これがめっちゃ美味しい。
結構しっかりした食感のナンで噛めば噛むほど美味しい!ソースの味わいがあとひくの。

めっちゃデカいし、最高!
アラブ人街には香水のショップもたくさんあって、お店に並んでるボトルが綺麗でみてるだけでも楽しい!

※ちなみにアラブ諸国の男女は必ず香水をつけてるそうです。アラブ人にとって香水とは伝統かつ日常の身だしなみとなっていて、イスラム文化にはなくてはならないもの。香水の成分も、通常のものはアルコールが入ってるけどアラブではコラーンによりアルコールの使用が禁止、かわりに香油がベースとなっている。なのでアラブ製の香水はとてもエキゾチックな香りがします。アルコールが入ってると揮発しやすく香りが残りにくいけど、アラブ製の香水はゆっくりと揮発するため香りがいつまでも持続するそうです。
香水大好きだから試しに買ってみることにしたよ。色々な香りをテイスト、気に入ったのをミニボトルで購入。

このお店はボトルの大きさによって価格が違くて、小瓶で800円くらい。
とにかく匂いがどれも爽やか、市販の香水とは違って優しくて自然由来の感じがよくわかったよ。
たくさん匂い嗅いだけど気持ち悪くなったりしない。
相方にもプレゼント、2つで1600円、安いね!とにかくいい香り!集めたーーい♫
アラブ人街で香水を買うのはおすすめです!!
とにかくインスタ映えなスポットもたくさんあって楽しいのは間違いない!


By Rozetta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です