木. 3月 28th, 2024

先日スナックへ行くと見慣れないお客さんがいたよ
その方(◔ω◔ * )さんはトレンディエンジェルの斉藤さんに似てたかな
なんだかどこかで会っているようななんとも言えない感じがあったね
色々話してみたら驚きと共感の連続
40歳になったばかりらしいけれど、話すともっともっと熟練されているような、悟っているような人間感を持っていたね
生い立ちが凄くてさ、幼少期の壮絶な虐待、親の借金の肩代わり、さらには親の自殺とすごい辛い経験をされたそうで
そんな方がこんなにも真っ直ぐ生きられるのはなぜだろうか?と話してて思った
本人は自分のために生きていないね
だから真っ直ぐに生きられるのかな
人は人のために生きることで生きられるのかもしれない
私の幼少期もさ、とても人に言えたもんじゃないような逆境でさ
このTさんと話してたら涙が溢れてきたの
最後はスッと心の何か悪のような膿のようなものが落ちたような気がしたよ
なんだか人生が変わる気がした
虐待を受けて育った子供は「幸せ」「愛」「家族」、わからないんだよね
”幸”せって何かわからない
”寂しさ”はいつまでもつきまとう
だけどロゼに出会って愛については学べたね
あとは大切な人に幸せを与えるってことができたらなって思えたよ
ところで昨日はうどん屋さんへ行ったよ
きのこうどん美味しかった
うどん大好き
そこに置いてあったフリーペーパー「ニューモラル」
道徳を考えるというテーマの冊子なの
そこにあった内容なんだけどまさに最近話してたことが載ってたからびっくり
↓この内容は親に振り回されてその記憶に苦しむ方へのアンサーです
「先人は涙を流した分だけ心が深くなり、他人の痛みや喜びがわかるようになる。涙を流した分だけ眼が澄んでくるなどと言いました。他人の過失や欠点にとらわれている間は、人は成長できないのです。前向きに生きるためには、過去と正面から向き合う必要があります。過去の恨みにとどまるのではなく許すことから始めるのです。聖書にも”許しあいなさい、あなたが許されるようになるであろう”とあります。心の平穏はここから始まると考えています。」
私の母親は健在なんだけど、やっぱり子供の頃のことでどこか自分の親を恨んでいる自分がいるんだよね
許せたらきっとすごく楽になるだろな
なんだけど子供なのかな
まだ許せずにいるんだよね
感謝があるから一緒に出かけたり親孝行したりしようって行動できるけどさ、
やっぱりあの時なんでって気持ちが多すぎてさ
難しいね人間ってさ
許せる時はくるのかな…

By Rozetta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です