金. 3月 29th, 2024

コロナも治りバンコクに行ってきたよ!
バンコクが思ってたより都会でびっくりだった。タイの言葉も人々もすごく優しくてよかった。
伝えたいことたくさんあるから順々にね。
まず2022年9月の時点ではタイへ出国の前にワクチン接種証明書が必要で事前に役所で発行してもらったよ。1週間くらいかかったかな。
そして日本入国の際にはワクチン接種証明書と2回までのワクチン接種の人は陰性証明書が必要で病院で発行してもらったよ。3回目以降はいらない。病院によって値段は違くて、さらにいうと検査結果にかかわらず手書きで記入できる陰性証明書発行の病院があるわけ。要するにコロナの人でも陰性証明書が出せちゃうの。その病院で夫は陰性証明書発行してもらったよ。「MedConsult Clinic」(Floor 3, Building 2 of The Racquet Club, Sukhumvit 49/9 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110 タイ)
私は3回受けてるからいらない。
ところが日本入国直後の訳わからない手続きが空港であってさ、みんなイラだってたって話し。スマホでQRコードを読み込み政府の質問に答えてその結果のQRをスタッフの人に見せるってゆうやつ。これが強制で、しかもわかりずらい感じのページしようで、空港だから Wi-Fiに繋がないといけないし、とにかく内容も薄いし、意味がわからない。必要性を感じない上に、個人情報搾取、時間搾取で最悪よ。この国はやはりおかしい。腹たつから適当にやったけど。
何日も旅して、フライトで疲れてる上にわけのわからないことやらされてかなり負担なのよ。
とにかくクタクタ。旅は疲れる。
今回飛行機は「エアアジア」を利用したよ。


椅子が小さめだから周りの人との距離が近く感じたかな。
USB電源コードはなし。水やコーヒーなど諸々はお金出せば買えたよ、少し高いけどね。
タイのお金だとスムーズで、搭乗員さんへは英語、タイ語の方が日本語よりスムーズだね。
帰りのフライトで機内食食べたんだけどそれなりに美味しかった。
だけど、タイのスワンナプーム空港ラウンジ(4F)で美味しいもの食べちゃったから帰りはいらなかった。
なんてお店だったのかわからないけどパッタイの海老がとんでもなくうまかた。
相方はチャーハン見たいの食べてたけどそれもグッド。
タイの人は砂糖や香辛料をかけて食べるみたいで真似したら美味しかった。とりあえず価格が高いだけにマジでうまかた。料理2品ビール1本水1本で3000円くらいかかった。
逆に早朝の成田空港ではお店がやってなくてご飯食べられなかったから行きの方が必要だったね。
タイへ着くなりガス欠でレストラン探す体力もなく、偶然あったところでご飯食べたよ。
ビーフチキンヌードルは苦手だった。香港の街の匂いというか、独特の香辛料がちょっとね。 カオマンガイは小さくて少ないけど美味しかった。生姜のタレが良かったね。
スワンナプーム空港は広いから迷うね。ご飯食べられ所は4Fとバンコク市内を結ぶ高速鉄道「AIRPORT RAIL LINKエアポートリンク」付近にあったよ。
そういえば入国審査のところで写真撮ってたら、軍の警備?警察?の人に注意されて消されました。
お気をつけて。

By Rozetta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です