火. 9月 17th, 2024

スナックをやめたとて繋がりは大切だと心得る。ママのバースデーを控え、常連のお客様方にママの誕生日の報告と集合の連絡を入れた。ほとんどのお客様が駆けつけてくれそうだ。妊娠初期なのでつわりやタバコなど心配はあるけど大切な日なのでそこは強行突破。幸いつわりは落ち着いてきていたので問題なさそう。ママのバースデーを盛り上げるならどんな歌がいいのだろうかと思い70、80年代の夏歌を検索。聞き覚えがあって自分の声にあってそうな曲を発見した。「君たちパパイヤマンゴーだね/中原めいこ」。ポップなメロディとセクシーなニュアンスもあってさすが歌謡ポップはいいなと思う。アプリを使ってしっかり練習。スナックではまじめに歌わず替え歌にするのがマストと心得る。なので少し歌詞を変えて「君たちキウイパパイアマンゴーだね、咲かせましょうか果実大恋愛」を「君たちキウイバナナにマンゴーだね、咲かせましょうか〇〇(店名)スキャンダル」。ちょっと下ネタチックだけど大丈夫かな?と思いつつそれ以上が思いつかないのでこれで決定。もう1曲は夏なので24時間TVでおなじみの「負けないで/ZARD」を練習。

さて当日、可愛い服で行ったほうが元スタッフとしていいのかな?と思いながらコーディネート。直前になって大雨が降り出し荷物があるので外に出れずにいると、夫が近寄ってきて服がおかしいと指摘してきた。胸元の開いた白い服にキラキラのピアスの装い。「それじゃまるで、みてみてと言ってるようなもんでどっちが主役か分からない。メイクも濃いし妊婦が行くには野蛮だ」とまで。どうやらギラついてて出勤スタイルのもよう。私の欠点はTPOが分からないところだ。だからどこか行く前にはだいたい夫に衣装を聞かれる。なのでどんな格好がいいか夫に相談。胸元の閉じた外行きのおしゃれカジュアルなトップスと涼しげなシルバーアクセサリーに変更。メイクは仕方ないとして、結果的に変更してよかったのかもしれない。お店に行ってみるとママの衣装が淡いピンクのワンピースで落ち着いており、危うく私が主役になってしまうところだったと思った。夫はかつてキャバクラを経営していたのもあり夜のお店がどんな場所で、どんな感じになるのか具体的に想像ができるのだろう。
着たい服を着ればいいというものじゃないなと勉強になった一件で、直前の土砂降りのおかげで衣装チェンジに至ったのでやはり何かのスピリットを感じた。

お店は大反響!あっという間に満席になり用意した歌は大ウケ。ママは私のためにノンアルのシャンパンを用意してくれていた。優しいお客様方がせっかく来た私のためにと何本もおろしてくれた。ママは自分の為じゃなくてもお店にシャンパンがでることが嬉しいのでご満悦。だけどジュースは普段飲まないのでさすがにお腹がはち切れそうになった。次第にタバコやアイコスの匂いが充満し気分が悪くなったので早めに帰宅。無事にママの誕生日をお祝いできて本当によかったなと安心。今年は25本のシャンパンをいただいたそうで、すっかりシャンパン文化がお店に定着してよかったなと心から思いました。おめでとうママ!ありがとうお客様!あ、最後に失敗点が一つ、「カラオケ終わりにママ誕生日おめでとう!」を言い忘れたこと。惜しかったな

By memeko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です