金. 4月 19th, 2024

Twitterで気になるトピックがあったので紹介するね。

平 均(@225average)さんの投稿で2030年に必要とされるスキルと必要とされないスキルを紹介してたよ。
【2030年に必要とされるスキル】
1位 戦略的学習力
2位 心理学
3位 指導力
4位 社会的洞察力
5位 社会学・人類学
6位 教育学
7位 協調性
8位 独創性
9位 発想の豊かさ
10位 アクティブラーニング

【2030年に必要とされないスキル】
1位 反応の正確さ
2位 手作業の素早さ
3位 レートを制御する力
4位 手作業の器用さ
5位 指先の器用さ
6位 機材を操作する力
7位 応答のすばやさ
8位 手作業の正確さ
9位 機材を管理する力
10位 反応の正確さ

これは日本においてなのか、世界においてなのかは不明なんだけど、必要とされないスキルは技術職な感じだね。でも日本においては人手不足だから技術職は貴重で益々必要になるような。それと日本は伝統工芸も多々あるし職人技術も相変わらず必要だと思うよね。AIで対応できるものやことが不必要になっていくのかもしれないけどさ、そんなの10年経ったところで変わってるのかな?って感じあるよね。なんせ個々の企業が貧乏で非効率だとか生産性が悪いとか言われてるわけだしね。

【Replyingの反応】
・戦略的学習力って何?
・〇〇すばやさや〇〇正確さはずっと必要なスキルだと思います。
・生産現場の末端に至るまで全てロボットに置き換わるかというとそうもならない。初期投資と維持管理にかかるもろもろもあるし、多品種少量生産をやってるところじゃ効率悪すぎる。
・超抽象的。理系は別にしていつの時代も一番重要なのは「人間関係力」な気がする。
・というか、「手作業の器用さ・指先の器用さ・手作業の正確さ」は全部同じでは?

ちなみにオックスフォード大学が発表した、「2030年に必要なスキル」を載せとくね
1位 戦略的学習力
2位 心理学
3位 指導力
4位 社会的洞察力
5位 社会学・人類学
6位 教育学
7位 協調性
8位 独創性
9位 発想の豊かさ
10位 アクティブラーニング
ここがもとネタだったのね。笑

1位の戦略的学習力とは「1.何を学ぶか 2.どのように学ぶか 3.どこで学ぶか」ということだそうです。「より長い人生を豊かにするために、何を学び、人生に活かしていくのか」を戦略的に学習していくのが大切になってくるんですね。

2位の心理学では「相手の心理を理解し、人に影響を与え、人を動かす」、「自分自身の心理を理解し、感情をコントロールする力を身に着ける」の2つを目的とし、自分が変わることで、相手が変わり、周りの世界の見え方、聞こえ方、感じ方もが変わっていく。そうなることで、生きやすくなるということらしい。

3位以下は【未来をよりよく生きるための【これから必要なスキル】と、その学び方/2022年度版】をチェックしてね。

By Rozetta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です